while ("im the true Vim master");

2009-06-24

Re: 仙台DreamweaverAS3主婦Emacs扶養され自営業 - でも、そんな自分が大好き

13:08

Emacsは、別にEmacsラヴ!とかいうわけではないけど、プログラム関係、phpをやらざるをえない時とかRubyの時はEmacsを使っているというそれだけ。ちなみにリモート作業ではvimも使うし、.profileとかhttpd.confとか設定ファ>イルをいじる時は気分的にvimを選ぶ。

仙台DreamweaverAS3主婦Emacs扶養され自営業 - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

どちらか一つに統一した方が後々のためになりますよ。使い分けしていると反射的にテキスト操作できなくなるので時間の無駄です。

好きな操作は、d $、c $、J、u。

  • d$ = D
  • c$ = C

一般的に$はスムーズに押し難いですし、上記のようなエイリアスが存在するため対話的な利用では滅多に使いません(Why vi binds ^/$ to move to the start/end of a line - while ("im automaton");)。

Re: vimのText-objectがわからない - やればできるって誰かが言ってたよ。

13:08

Text objectが気になり始めた

vimのText-objectがわからない - ゆるやかにくちてゆくこの世界で あがく僕の唯一のかつろ

text object = 特殊なmotionなので、operatorとmotionの関係が分かっていれば簡単です。詳しくは:help operatorno titleを読むと良いです。

対象範囲については:help中の適当な文章に対してvas/visなどとVisual modeで試してみれば一目瞭然です。また多くの場合、axixに加えて前または後のどちらかにある空白文字列を含むようになっています。

ググっても詳しいことはでてこず。

ヘルプ見るしかなくなりますよね。英語苦手…

Vimに関して:help以外の文献は99.9%当てになりません。ウェブを漁る前に:helpを読みましょう。

また有志による:helpの日本語訳が公開されています。英語が苦手であればそちらを参考にするのも手です。個人的には、日本語訳はところどころ訳語が変なところがあるので原文を読んだ方が変な誤解が生じませんし、英語のまま読んだ方が:helpを引く際に迷わなくて済むので英語の:helpを読む方をお勧めします。それに、日本語圏の情報は微々たるものなので、英語に慣れた方がVimに限らず後々のためになります。

kajisukekajisuke2009/06/24 16:20text object = 特殊なmotionなんですね!
Vimに関して:help以外の文献は99.9%当てにならないんですか…
:help読みます!operator, the true power of Vimも読ませていただきます!
ありがとうございました。

最近のコメント
あわせて読みたいブログパーツ
AX